チームワークを十分発揮するには??


こんにちは!
篠原です!!

スポーツにおいて、チームワークは大切です!

スポーツに限らず、仕事においても大切だと最近実感しています!!


実際、チームワーク、一つの言葉でもいろんな捉え方があります。

みんなで一緒にやるのがチームワークだ!

仲良くワイワイするのがチームワークだ!

などなど。


最近、シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチ 井村雅代さんの本を読みました。 この方は日本のシンクロに2度のオリンピックメダルをもたらした方。まさに名コーチ!!


その方の本に書いてありました(^^)


『チームワーク』という言葉ほど、手抜き人間を生み出す言葉はないと考えています。

今の若い子たちは、『チームワーク』と『絆』という言葉が大好きです。

でも、裏を返せば、もし自分が失敗しても、誰かがそれをカバーしてくれると思っている。自分の苦手なことや短所を、まわりの人が補ってくれると思っているのです。


著書:井村雅代コーチの結果を出す力

      あと「1ミリの努力」で限界を超える


と記載がありました!!

本当のチームワークとは、個々の力を最大限発揮するからこそ生まれるとのことです(≧∀≦)/


つまり、何事も自分自身がまず最大限やることが大事だということヾ(≧▽≦)ノ


自分自信常に最大限やってるか

自分自身常にチャレンジしているか

自分自身常に変化し続けてるか


常に問いかけながら生きようと思います(≧∀≦)


引用文献

著書:井村雅代コーチの結果を出す力

      あと「1ミリの努力」で限界を超える

出版社:PHP出版