人と人とをつなぐフリーハグ!

こんにちは!

篠原継之助です。

 

サムライジャパンの大健闘でW杯が最高潮に盛り上がってますね!

そしてW杯と言えば渋谷スクランブル交差点でのハイタッチが有名です。

テレビで見たことがある方は多いかもしれませんが、ボクも先日実際に体験しに

行ってきました!!

 

スポーツBARでの観戦を終え、外に出ると渋谷はお祭り状態!!

f:id:tsuginosuke-sports:20180630171436j:plain



スクランブル交差点が盛り上がりすぎて写真ブレました(笑)

そこでおもしろい出会いが!!

いろんな人とハイタッチしている中で、ハグをしてくる男性がいたんです!!

一瞬いろんなことを想像してビビりましたが(笑)

話を聞くと、その方は普段から渋谷でフリーハグをしているとのことでした。

 

今、頭の中でフリーハグって??とはてなマークが浮かんだ人も多いのではないでしょうか。

 

フリーハグとは、、、、

英語にすると正しくは「FREE HUGS

2001年ごろにアメリカのジェイソン・ハンターが始めた活動で、インターネットを通じ世界へ広まりました。

 

実際に何をするかというと、、、

「FREE HUGS」書かれたボードを持って街中に立ち、見知らぬ人とハグ(抱擁)をする、というものです。

 

f:id:tsuginosuke-sports:20180630172055j:plain



こんなボードを掲げた人を見たことある方もいるのでは??

 

行動だけを話すと「え!?」と驚く人も多いですが、フリーハグ

「ハグ(抱擁)することによって、人の愛や温もりを生み出す」ことを目的としている素敵な活動です。

 

「ハグだけで何かが変わるのか?」と思う方もいるかもしれませんが、

「30秒のハグで1日のストレスの1/3が解消される」と言われるほど、ハグの持つ力は

すごいんです!!

 

小さいころ親に抱きしめてもらって落ち着いた経験、

悲しいときに大好きな人に抱きしめてもらい安らいだ経験、

みなさん一度はあるのではないでしょうか。

 

フリーハグは元手なしで、大きな価値を生み出すことができるんです!!

昔、フリーハグをやったときに女子高生くらいの女の子が「癒してください!」と隣にいた女性とハグし、そのあとに「元気もらいました!ありがとうございます!」と笑顔で去って行ったのが印象的で今でも鮮明に覚えています。

 

ネット社会になり、人と人との直接的なコミュニケ―ションの場が減っているからこそ、

こういう活動は大事にしたいですよね。

 

みなさん、街中で「FREE HUGS」のボードを掲げている人を見かけたら、

ぜひ声をかけてみてください。