筋肉痛軽減に役立つ!サーフィン前に摂っておきたい「BCAA」とは!

おはようございます!
篠原です!

今日は七夕ですね☆
とあるところに飾ってある短冊を見たら、覚えたての字で「おりひめとひこぼしがあえますように」と書かれていました。

…ピュアや。
その気持ち、見習わないといけないですね(^^)

さて、このブログを見てくださっている方は、サーフィンもしくは運動が好きな方が多い…のかなと思っております!

f:id:tsuginosuke-sports:20180707064814j:plain

 

どんな運動でも「筋肉痛」ってつきものですよね。
「この痛みがたまらない!」とおっしゃるかたもいますが…。
(ちなみにそれは、僕の経営の師匠です。笑)

その筋肉痛軽減に効果的な栄養素の話を聞いたので、ぜひここでご紹介させてください!

それは…アミノ酸です!!

僕たちの筋肉は20種類のアミノ酸で構成されています。
20種類中、身体の中で生成されず食物から摂取する必要があるものが「必須アミノ酸」です。

その必須アミノ酸の中で、筋肉の主成分になるバリン・ロイシン・イソロイシンをBCAA(Branched Chain Acid Amino)といいます。

サーフィンのような持久的な運動をする場合、エネルギー源は糖質、脂肪、血液中のBCAAがメインになります。
ですが、この3つが減少していくと、身体はエネルギー保持のために”筋肉中のBCAA”を消費していきます。つまり!筋肉の分解が始まってしまうということです!

BACCをしっかり摂取することで、
①筋肉の損傷を防止(エネルギー源として筋肉が分解されるのを防ぐ)
②持久力の向上
③疲労感、筋肉痛の軽減

に繋がるんだそうです!
これはぜひ摂っておきたい!!

じゃあ、どれくらいをいつ摂ればよいのか?
気になりますよね。

BCAAは「運動開始の30分前~運動中に合計2000mg以上摂取する」ことが理想的だそうです!

食べ物から摂ろうと思った場合はこんな感じです↓
卵2個(約2600mg)
牛乳コップ2杯
牛肉70g程度
マグロ40g程度

運動前には、意識してこれらが入っている食事を摂るとベストです。

最近はアミノ酸のサプリも種類豊富になっているようなので、そちらも活用するとより手軽に摂取できますね!

ちなみに、BCAAは夏バテ防止にも効果があるそうです。
夏は食欲が落ちがち…という方は、日常的に摂取するとよいかもしれないですね!

ではまた!
本日もお読みいただきありがとうございました(^^)