大谷翔平選手の人間性

こんにちは。

篠原継之助です。

 

日本が優勝という最高の結果でWBCが幕を閉じました。

 

準決勝の逆転劇、決勝の白熱した試合。
興奮が収まらない最高の大会でした。

 

その中でもやはり、主役は大谷翔平選手でしょう。

選手としての高い技術、模範となる人間性
とても興味深かったので調べてみました。

 

1.大谷翔平選手

大谷翔平選手は、アメリカのMLBロサンゼルス・エンゼルスに所属しています。
1994年7月5日生まれの28歳で、身長は190cm、体重は100kg。

日本のプロ野球時代には、投手としてすでに160km/hを超える速球を投げ、打者としても40本以上の本塁打を放ち、多くのファンから注目を集めました。
2017年には、メジャーリーグロサンゼルス・エンゼルスに入団し、日米通算で早くも100本の本塁打を記録するなど、才能を存分に発揮している選手です。

 

・二刀流
大谷選手は、投手としても打者としても、両方のポジションで活躍している「二刀流」
野球界においては非常に珍しい存在であり、投手として160km/hを超える速球を投げ、打者としては40本以上の本塁打を放ち、どのポジションでも最高峰の才能を発揮しています。

 

メジャーリーグベースボールでの活躍
大谷選手は、2017年にメジャーリーグベースボールロサンゼルス・エンゼルスに入団し、日本人選手として初めて同時に投手としても打者としても活躍。
2018年には、アメリカのスポーツ界でも最も権威のある賞の1つである「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、アメリカでもその才能を開花させています。

 

・多彩なプレースタイル
大谷選手は、投手としては速球だけでなく、多彩な変化球も使い分けることができます。
打者としては、パワーだけでなく、巧みなバットコントロールを持ち合わせ、長打力と高い打率を兼ね備えています。
また、走力も高く、盗塁もこなすなど、野球のあらゆるプレーにおいて高いレベルで活躍できる選手です。

 

野球だけでなく、大谷翔平選手は、多くの人から高い人間性の持ち主であると言われています。
彼のファンやメディアからの取材でも、常に謙虚で誠実な態度を崩さず、人柄の良さが伝わってきます。

 

また、チームメイトや監督、対戦相手からも、彼の卓越した才能に加え、献身的でチームプレーヤーであることがよく評価されています。

野球における個人の才能はもちろん重要ですが、彼のように、チームのために尽力することができる選手こそが、チームにとって真の価値を持つ選手であると言えます。

 

また、大谷選手はチャリティー活動にも積極的に取り組んでおり、障がい者や災害被災者支援のために寄付をしたり、自らが設立した「大谷翔平育英財団」を通じて、若いアスリートの支援に取り組んでいます。

 

そのような人間性の良さが、彼が多くのファンや野球界の人々から愛される理由の一つになっていると言えます。

 

ボクも常に謙虚に、チームや仲間のために尽力し続けます。

 

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

篠原継之助