WBCの歴史

篠原継之助です。

 

いよいよWBCが近づいて参りました。

 

先日、WBCの注目選手について書きましたが、今回は歴史についても触れてみようと思います。

 

1.WBCの歴史



WBCWorld Baseball Classic)は、国際野球連盟IBAF)とメジャーリーグベースボールMLB)が主催する、世界最高峰のナショナルチームによる野球の国際大会です。

 

最初のWBCは2006年に開催され、その後4年に1度のペースで開催されています。

 

大会は、主にメジャーリーグベースボールのオフシーズンに開催されます。

 

大会の目的は、国際野球の発展と普及、野球のグローバル化を促進することです。

 

日本は初回大会と2回大会で優勝し、3連覇と行きたいところでしたが、ドミニカ共和国が3回大会で初優勝。アメリカ合衆国は4回大会で初優勝しました。

 

2.WBCは選手にとっては過酷な大会?



今年も大盛り上がりが期待されるWBCですが、

実は、WBCは開催が困難な大会でもあります。

理由は、参加する選手たちはそれぞれ所属する球団のオフシーズン中に、自国代表チームでプレーしなければならないからです。

これにより、所属する球団との兼ね合いや、怪我のリスクが高まることなどが問題となっているのです。

 

しかし、各国のトッププロ選手たちが出場するWBCは、野球ファンからも注目を集めており、国際野球の発展と普及にも大きな役割を果たしています。

今後も、WBCの開催が続き、プロ野球選手たちの熱いプレーが世界中で注目を集めることを期待します。

 

ご一読いただき、ありがとうございました。

 

篠原継之助