プロのスポーツゲーマー!!?

eスポーツ プロ野球リーグ元年

どうも。

 

篠原です。

 

先日ニュース記事を読んでいた際、インパクトのある記事がめにとまったので紹介させていただきます。

 

みなさん、「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」をご存知でしょうか。

 

この言葉をみて、ボクは「パワプロ」というワードに懐かしさを感じつつ、「プロリーグ」ってどういうこと?!と疑問を感じたんです。

最初はそういう大会があるのかな、と思ったのですが、調べてみるとまさに近代だからこそ誕生した新たなビジネスモデルだ!と、衝撃を覚えもの凄い興味が湧き起こりました!

 

お気付きの方も多いと思いますが、ゲームの「パワフルプロ野球」がプロリーグ化したんです!

これほコナミデジタルエンタテイメントが起こした「実況パワフルプロ野球2018」を使ったオフィシャルリーグで、プロ野球界で史上初のeスポーツリーグの誕生となります。

 

1.優勝は埼玉西武ライオンズ

このプロリーグが巻き込んでいる規模ホント凄いです!

eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018は実際のプロ野球リーグ界も巻き込んでます。

参照元https://e-baseball.konami.net/pawa_proleague/

 

まず、選手とのるための選考会が行われました。

予選が開催され、東日本・西日本それぞれ選考会に96名ずつ駒を進めます。

その後、選考会が開催され18名ずつが選出されたのち、なんと品川プリンスホテルで各球団によるドラフト会議が開催されたそうです!

 

そこから、各球団から3名ずつが選ばれ、各球団の代表として戦っていきます。

 

そして、日本一を決定する試合会場には、埼玉西部ライオンズDeNAそれぞれの球団のOBとマスコットが応援にかけつけ、辻発彦監督とアレックス・ラミレス監督からのビデオメッセージが届き、解説は谷繁元信氏と真中満氏が担当などなど、プロ野球と同じ環境が整備されているんです!

 

これってすごいと思いませんか!?

 

2.プロゲーマーにスポットが当たる時代がくる!? 

コナミデジタルエンタテインメントはeBASEBALL パワプロ・プロリーグを来年度も開催すると宣言しました。

このプロジェクトを皮切りにeスポーツのプロ化が進むのではないでしょうか。

 

これまでもプロゲーマーと呼ばれる方々は存在しました。

先駆者的存在として「高橋名人」、現代ではYouTuberもゲームの実況動画などを投稿しています。

 

ただ、今回はプロリーグ開幕ということで、eスポーツという新しいジャンルが確立したような感じがします。

これから世界的にゲームのプロ化が進んでいくのではないでしょうか。

 

もしかしたら、数年後にはオリンピック競技にeスポーツが参入しているかもしれませんね。

 

これからこの業界がどう成長していくのか楽しみです。

 

ではまた。

 

篠原継之助