最高の指導者の考え方

どうも。

篠原です。

皆さん、年末年始はどう過ごされましたか。

ボクは、ちょっとしたことで足を痛めてしまい
治療中です。怪我はお気を付けください。


さて、今回はスポーツについてお話したいと思います。


ボクは、普段からテニス経験があるため、テニスは、
月一でプレイします。
そうなると、必然的にテニスにどうしてもアンテナが
立ってしまいます。


しかし、この年末年始、様々なスポーツが行われてますが、敢えて、気になったのが高校サッカーです。

現在、ベスト4まで出揃っていますが
その中でも気になっているのが、青森県代表の青森山田高等学校です。


全国大会の常連であり、2016年に全国優勝を果たし
OB には、日本代表にも選出されている柴崎岳選手は有名ですね。

強豪校には、最高の指導者がいるからこそ最高の結果になっていると思います。


その監督が、黒田剛監督。


1995年より同高の監督として、チーム作りをされてきた方が、何を大事にされているのか、気になりました。
ボクも様々な方と仕事をさせて頂くため、興味があります。


黒田監督のインタビューで、気になった文面を
上げました。

 

『自分がどんな選手になりたいか。プロならどこにいきたいか。どこのポジションをやりたいか。それは逆算で決まります。どういう自分になろうと目標を決めたら逆算をして、やるべきことを「負けない自分」でぶれずにやっていく。
周りは関係ない。みんなに与えら れた平等な時間の中で、やるべきことを見つけていくことですね。
 青森山田の基本的な考えもここにあります。『日本一のチーム』からの逆算の考えから、日々の練習が構築されるものなんです。
その上で、構築された練習をやり抜く。日常をしっかりとやり抜く。そうすることで、常に全国で戦う強いチームを作るんです。』

 

参照URL:高校サッカードットコム


黒田監督のインタビューを読み、共感したことは2点です。

『目標設定』をより明確にすること。
『目標設定』から逆算し、今日自分が何をするか。


よく、目標設定の大事さって聞く事がありますが、こういう自分になりたい、これは欲しい、してあげたいなど
その人によって、描くことはバラバラです。それでいいと思っています。


一つ目標が出来ると、そのために行動が変わりますよね。その時に大事なのが、逆算して考えることであり、そのために期限を付けるといいと思いました。

高校サッカーは、3年という期間で逆算しますが、普段 の生活での目標設定ほど、期限が曖昧になりやすいからこそ、まず、設定してみましょう。


ボクも新年、自分の目標設定を明確にして、そのためにどう動くか、考えただけに、今年が楽しみです。

皆さんも、今年一年、その先まで見た、目標設定をしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

篠原継之助