経営者がスポーツを好む理由とは?

おはようございます!

篠原です。

 

9月に入り、続々と秋モードになってきましたね。

秋といえば!

食欲?読書?…いや、スポーツの秋でしょ!

というわけで、今月もフットサル、テニス、サーフィンと、スポーツイベント目白押しです!

(食欲も読書欲もあいかわらず強いですけどね。笑)

 

f:id:tsuginosuke-sports:20180913025908j:plain

 

経営者は季節を問わずスポーツを好む人が多いイメージがあります。

事実、ボクの師匠は1年中サーフィン三昧ですし、筋トレに対する想いもかなり、相当、非常に強いです。笑

 

ボクも経営の道に入ってから、スポーツと経営は相通ずるところがあるなという実感が多々ありました!

今回はスポーツがもたらすメリットについて、実体験も含めてお話ししたいなと思います。

 

まず1つ目は、脳の活性化です。

最新の研究では、身体を動かすことによって新しい神経細胞が作られることが証明されているそうです。

これは「記憶力アップ」「思考力向上」「精神的な安定」に繋がるといわれていて、経営者にとってメリットとなる効果ばかり!

 

スポーツ後に身体が疲労していても、不思議と心がスッキリする爽快感は誰しも経験があるのではないでしょうか。ボクも、テニス、サーフィン、フットサル、どれをとってもそうだったなと思います。

あれは、脳の活性化がもたらす効果だったというわけですね!

 

2つ目は、人とのつながりです。

「昔同じスポーツをしていた」もしくは「現在進行形で同じスポーツに取り組んでいる」という話を聞いたら、自然と相手との距離は縮まりますよね。

場の雰囲気も一気に盛り上がりますし、何なら「今度一緒にやりましょう!」という話になるのも自然な流れです。

事実、ボクもテニスを復活させてから、テニス経験者の友人がさらに増えました。

以前からの友人であっても「あっ、昔やってたの?!」という発見につながることもしばしば…!

こうやって人とのつながりが広く深くなっていくことで、プライベートでの友人が増えるだけではなく、新たなビジネスチャンスが生まれる可能性もあります。

ボクの師匠は、サーフィンを通じて知り合った経営者の方とビジネスでタッグを組んだり、自分のお店をオープンする際にお力を借りたり、プライベートでイベントを開催する際にお店をお貸しいただいたりと、知っているだけでも様々なご縁が生まれています!

 

こうやって考えてみると、スポーツには身体の健康だけでなく色々なメリットがありますね。

経営者は自分自身が看板なので、自分自身のコンディションを常に最高の状態に保っておくことも仕事の一つと言えるんではないかと思います!

 

ボクも今年の秋はさらにスポーツに力をいれて、心身ともにますます健康で過ごしていきます!

 

それではまた!