アスリートから学ぶ、経営者として大切にすべきもの

おはようございます。

篠原です!

昨日も、毎月恒例の『早朝テニス』をやってきました!

 

朝5時からのテニス!普通じゃない!笑

でも毎回すごく楽しくて、参加者も増え続けてるんです。

夜はこれまた毎月恒例のフットサルをやったので、テニスに始まりフットサルで終わるというスポーツ三昧の一日でした!

 

f:id:tsuginosuke-sports:20180928071809j:plain

 

さてさて、今月はテニスの話題で持ちきりでしたね。

大坂なおみ選手があのセリーナ・ウィリアムズを破って、全米オープンで初優勝!

グランドスラムを制覇した、初の日本人として大注目されました。

同じ日本の選手が活躍している姿を見ると、本当に勇気をもらいますよね。

 

ニュースを見ていたら、面白いデータを見つけたのでここでご紹介したいと思います。

 

アメリカの経済紙『フォーブス』が「最も稼ぐ女性アスリート(2016年6月~2017年6月)」を発表したんですが、その10人中8人がテニス選手なんだそうです!

 

第5位にランクインしているのが、日本でも有名になったマリア・シャラポワ選手(約1,050万ドル)です。

テニスのみならず、あの美しさで日本の雑誌やCMにも引っ張りだこでしたよね。

シャラポワ選手は、2016年・2017年ともに大きな大会での優勝はないものの、ナイキ、ポルシェ、エビアンとのスポンサー契約で950万ドルを稼がれているそうです!

 

第1位は、今回大坂選手と激戦を繰り広げたセリーナ・ウィリアムズ選手です。

なんと、グランドスラムで23回の優勝経験を持っています。

2016年に妊娠・出産のために試合を離れたものの、すぐに現役復帰!

ナイキやゲータレードなどのビッグスポンサーを持ち、その獲得額は1800万ドル、日本円にして約20億円にもなります!

 

大坂選手は今回の優勝でアディダスとのスポンサー契約を結ぶと言われているので、来年のランクインは間違いなさそうですね!

 

「経営者は身体が資本」とよく言いますが、アスリート選手の方々はまさにその象徴です。

自身の身体を最大限のポテンシャルまで引き上げて、自分の力で結果を出していく、そういう世界です。

その結果がスポンサーとの契約に繋がり、自身の生活をより豊かにしていくことに繋がっているんですよね。

 

継続力、向上心、ストイックさ、本当に学ぶべきものが多いです!

 

ボクも一経営者として、あらゆるところから学んで、自分の結果に結びつけていきます!

 

ではまた。