限界突破!!ランナーズハイ!!!

こんにちは!

篠原です。

 

今年の24時間テレビでは芸人のみやぞんがチャリティーマラソンをして話題になっていましたね。

休憩を挟んでいるとはいえ、24時間マラソンしつづけるってすごすぎる。。。

 

ちなみに歴代のランナーと走行距離がこちらにまとまってました!

走行距離ってみんな一緒かと思ってたら違うんですね!

 

さて、マラソンと言えばみなさんは「ランナーズハイ」という言葉を聞いたことが

あるでしょうか。

言葉の意味は「人が長時間の走行中に経験する陶酔感や恍惚感」。

ラソンして数十分経つと「あれ!?なんか体が軽いぞ!めっちゃ楽しい!!」って状態になることです。

 

ランナーズハイになる原因は「脳内にある麻薬作用を持つ物質β-エンドルフィンが運動することにより増加するから」ということが最近分かったそうですが、走り続けていてどんどん辛くなるのがふつうなのに、そんな状態になることがあるのか??と思いますよね。

 

ただボクも1度だけこのランナーズハイを経験したんです!!

学生時代、駅伝大会で走っているときに、急に足(というか体全体?)が軽くなって

「いつまででも走り続けられる!!むしろ止まりたくない!!!」と思うほど

走るのが楽しくてラクになったんです!!

 

大人になった今では信じられない状態ですが(笑)、、、、

 

ちなみに、ランナーズハイと似た状態として「セカンドウィンド」というものが

あるそうです。

 

これは「走り始めはきつくても徐々に体がラクになってくる」状態のことです。

走り始めは運動の負荷に体がついていかず、酸素が十分でないためつらいと感じますが、だんだん体もあたたまり血圧や心拍数が落ち着くと酸素供給量が足りてくるため、

体がラクになったと感じるんだそうです。

 

ランナーズハイになりやすい状態は、ずばり!!!

限界ギリギリの状態で走っているとき!!

自分がキャパオーバーだと感じたときに、よりすごい力を発揮する!ということでしょうか。

 

今の自分の限界ギリギリでチャレンジするからこそキャパが広がる、という点では

スポーツも経営も同じだな、と感じました。

 

人生においてもどんどん限界突破して「ランナーズハイ」状態になりたいですね。

 

では、また。