元企業ランナーから教わるダイエット成功の3ポイント

f:id:tsuginosuke-sports:20191104131129j:plain

どうも。

 

篠原です。

 

10月の台風はすごかったですね。

みなさんは被害はなかったでしょうか?

 

ボクはちょうど予定していた打ち合わせが台風の直撃の日だったので

朝から大忙しでした笑

 

月1回これだけ強い台風が来るようになると、地震以上に対策が必要になってくるかもしれませんね。

 

話は変わりますが、

最近、ハワイ・グアム・宮崎と旅行漬けの日々を送っていましたら

当然のごとく、お腹周りが気になってきまして

少し焦っています笑

 

30代半ばになってくると、体型や健康に危機感を感じている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなボクと同じ悩みを抱えている30代の方に

元企業駅伝ランナーから教わったダイエットのポイントをお伝えしようと思います!

 

1.食事を意識する!

これはダイエットをしようと思ったら最初に出てくるものですよね。

ただ、言われたのは

 

「食事はちゃんと3食、食べてください!」

 

これを言われて、ボクはどういうことだ?と思いました。

しかし、それにはちゃんと理由がありました。

 

短期的な一瞬だけのダイエットならば、食事を抜くことで達成することは可能です。

しかし、それでは身体的にも負担が大きく体調を崩す可能性があり危険です。

ダイエットは長期的に付き合って行くもので、過度な食事制限は継続が難しいですし、何よりやっていて楽しくない!

理想の体型を維持していく為にも、楽しく長期的な計画を立てて

継続でき、自分にとって楽しいダイエットにして行きましょう。

 

食欲は人間の3大欲求の1つなので、そこを押さえつけると

後で大きくなって返ってきます。

 

3食を今まで通りに摂ると変わらないので、そこをまず1食を決めて

いつもより少し量減らすor野菜多めのメニューにする

これを少しずつ増やして行くのが、コツなんだそうです!

 

ボクもまずは1歩と思って、昼ご飯は少し健康面を意識したものを摂るようにしています。

 

2.運動する!

これもダイエットをする時に考える項目の1つですよね。

ボクもやってみようと思って運動を初めては、途中で断念するのを繰り返してきました。

 

同じことをしている方も多いのではないでしょうか?

ボクの場合はマンションの下にジムがあるにも関わらず行っていないという状況です笑

 

この運動はボクの課題の1つでもありますが、元企業ランナーの友人からはこう言われました。

 

「週に3回、10回ずつでいいので筋トレをしてみてください。」

 

みなさんの筋トレの概念と違いませんでしたか?

ボクはたった10回でいいの?と思いました。

 

これならできそうですよね。

ただ、同時に言われたのは

 

「食事制限と筋トレでまずは食事制限から挑戦してください。

慣れてきたら、筋トレもやっていきましょう。」

 

こう言われて、同時じゃないの?と聞きましたが

筋トレは加速装置なので、できればで大丈夫です!とのことでした。

 

体作りのプロだからこその言葉に、やはり本気でやってきた人から聞くのは

大事だと改めて思う瞬間でした。

 

3.目標を持つ!

これが一番大事なんだそうです!

いつまでに、何キロにするか?

どんな体型にしたいか?

 

これがしっかりとするほど、その目標にワクワクするほど

成功率が上がるそうです!

 

目標を決める時にもポイントがあって

大きな自分が描ける最大の目標とそれまでの中間目標を立てるのがポイントなんだそうです。

 

中間目標があるから、方向修正が可能になり

いままでの行動が効果的だったかそうでなかったかがわかる。

 

中間目標を細かく設定すればするほど

日々の行動が明確になって行動しやすくなる。

 

ボクはまず、年内-5kgを目標に行動しています。

 

さいごに

ダイエットも細かく行動することを書き出せば、できそうな気がしてきますね。

 

ボクが経営者を目指し始めた時に意識したことに近いものがあるので

置き換えれば、どんなこともできそうな気がしてきました。

 

何かしらの自分の成功体験とこれから挑戦する事を

リンクさせるとイメージがしやすくて行動に落とし込みやすいですね。

 

受験勉強・部活動などみなさんも成功体験とリンクさせながら

みなさんもいっしょに、ダイエットを成功させていきましょう。

 

ではまた。

 

篠原継之助