ダイエットにはヨガ?ピラティス?

どうも。

 

篠原です。

 

正月太りの余韻がすごい今日この頃です。笑

そろそろダイエットかなーと思ってますが、

ボクは痩せるときは食事制限などはせず、摂取したカロリーは

とことん動いて消費する派です!

ただ年末に足をくじいて一時松葉杖生活になってからは明らかに

消費カロリー<摂取カロリーの図式が成り立ってしまい今に至ります笑

 

さて、ボクの嫁も例外ではないようですが、

嫁は普段からピラティスをしているので

ボクよりははるかに体型維持ができている様子です。

 

ダイエットの話を嫁としていて思ったのですが、

「ヨガ・ピラティス」の需要って女性の中でかなりあるようです。

 

ヨガとピラティスの違いって??

 

①呼吸法

ヨガ:腹式呼吸(副交感神経を活性化させ心をリラックスさせる)

ピラティス:胸式呼吸(自律神経を整えることで全身に血液がいきわたり、代謝が上がる)

 

②効果

ヨガ:ストレッチや呼吸を通じて、心の安定を求める

ピラティス:心と身体を調和させ、理想の身体づくりをする。

 

どちらを選ぶかはその人の「目標次第」のようです。

印象的にヨガは「心・身体をリラックスさせる」

ピラティスは「身体のバランスを整える」という感じなので

スポーツをよくやる方はピラティスの方が好きかもしれませんね。

 

ただインストラクターさんやレッスン内容によっても差があるようなので

実際に体験レッスンに行ってみるのもいいかもしれません。

 

改めて女性の「キレイになるための向上心」はすごいなーと思いました。

今は40代50代でもめちゃくちゃきれいな方が多いので、

日頃の努力が形になっているんだろうなと感心します。

 

ボクは講演で「自分磨き」についても話をするときがありますが、

内面はもちろん外見を磨いていることも確実にその人の自信につながると思うので

大事なことですね。



ではまた。

 

篠原継之助