最近始めた筋トレのルーティン♪

f:id:tsuginosuke-sports:20200909174038j:plain

 

 

どうも。

 

篠原です。

 

9月に入り夏から秋になる季節になりました。

みなさん、夏は満喫しましたか?

今年はいい天気が続き、お出かけ日和でしたね。

 

そんな暑い中、ボクがこの夏にハマったのは【筋トレ】でした。

 

筋トレは、はじめはかなり億劫だったのですが、色々やらざるを得ない状況になり、やむなくスタート(笑)

 

ただ、スタートして習慣になってくるとモチベーションが上がるし、健康にもいいし、意識が高くなり食習慣も見直すようになりますね。

動き出したら動き出したで一気に凝っていくもので、今では楽しく筋トレをしています。



ちなみにボクは今自主トレーニングではなく、渋谷にある知人が経営をしているジムに通っています。自分で毎日決めた時間、決めた回数のトレーニングをやるのでは中々継続出来ないので、

お金を払って、予約をし、自分を逃げられないようにしたのです。

意志は弱く仕組みは強い、という言葉がありますが、何かを成そうとするときは、意志の力ではなく、仕組み化する事で自分をコントロールしていく事でうまくいく、これは全てに当てはまりますね。

 

ちなみにこちらのジム、オープン当初から予約がいっぱいで、予約が取りづらいくらい状態でした。

フィジークという競技で日本一に輝いた経験のあるトレーナーが直接指導してくれるということで人気になっていたそうですが、それだけでなく、オーナーの集客力あっての事でしょうね。

 

そんな筋トレが習慣になってきた今のボクがはまっているのが、プロテインです。

一昔前のプロテインと言えば味がない、だまになりやすい、我慢して飲むもの、というイメージがありましたが、最近ではどんどん色んな種類の商品が出てきて、味も工夫され、とても美味しいものも増えてきましたね。

 

最近は特にプロテインバーがお気に入りで、コンビニで新商品が出ているとすぐに試して観ています。

 

ちなみに、みなさん成人が1日に必要なタンパク質の量はどのくらいか知っていますか?

 

成人男性の場合→1日60g

成人女性の場合→1日50g

 

また、体重1kgに対して、1gという見方もあるようです。

普段運動している人や、筋肉を付けたい人は、体重1kgに対して、2gは必要とのことです。

 

体重が60kgの人は、タンパク質を120gをとる必要があります。

結構な量ですよね。

ちなみにボクは体重が70キロあるので、140gのたんぱく摂取が理想。

毎日頭で計算しながらタンパク質を摂っています。



これから子供が生まれ父親になる予定ですが、子供の運動会の時、カッコよく活躍できる父親になるためにも、今から陰ながら努力をしていきます。



皆さんも健康のため、モテるため、セルフイメージを上げるため、筋トレを始めてみてはいかがでしょうか?

 

では、また。