スポーツも仕事もメンタルが大事!

どうも。

 

篠原です。

 

もうすぐ3月ですね。

少しずつ暖かくなってきて、花粉が飛び始めているようです。

春には怪我した足が完治していると思うので、テニスを再開できる日を楽しみにしています。

 

テニスといえば、大坂なおみさんや錦織圭さんがニュースで取り上げられていますね。

大坂なおみさんは全豪オープンで優勝し、世界ランキング1位になりました。

日本人初で、しかも21歳という若さで偉業を成し遂げられました。

学生時代からずっとテニスをしているボクとしても嬉しい出来事でした。

 

ただ、その後はなかなかうまくいかなかったようです。

コーチのサーシャさんと関係を解消。

そして、ドバイ選手権でストレート負けで初戦敗退。

 

負けてしまった原因は、様々なメディアで取り上げられていますが、やはりメンタル面でしょうか。

世界ランキング1位になると否が応でも注目を浴び、一挙手一投足が見られるようになると思います。

負けた後のインタビューでも本人のコメントで、

注目されるのが好きではない。

コーチとの関係解消の話題でつらい時期を過ごしてきた。

と語っています。

 

ボクも学生時代に試合をした時は、メンタル面がすごく影響することを痛感しました。

今でも経営者として仕事をするためにメンタルの管理は特に意識しています。

世界ランキング1位になった方ですらこのようなことがあるのだとしたら、ボクはもっと内面を鍛える必要があるなとすごく感じました。

より大きな結果をつくるために、日々精進します。

 

ではまた。

 

篠原継之助