【コンサルティングの視点】スポーツと経営の共通点とは!

こんにちは!

篠原です!

9月も間もなく終わり、10月になりますね。

1年も残すところあと3か月となりましたが、みなさん年始にたてた目標の進捗はいかがでしょうか。

10月はスポーツの秋!

ということで、スポーツを取り組もう!と思い、今秋はテニスに集中するか、寒い中サーフィンに挑戦するかと考えている時に気付いたことがあるので、紹介させていただきます。

気付いたことは、「スポーツと経営で大事にしていることが同じ」だということです!

ホントいくつもあるのですが、今回は2つ紹介させていただきます。

1つ目は、「まず目標を設定する」ということです。

スポーツに取り組む時、○○大会で優勝するとか、ライバルの○○さんに勝つとか、毎日3kmランニングするとか、具体的な目標を立てますよね。

経営も同じで、毎月売り上げをいくら上げるとか、店舗をいつ出すとかも、目標をたてることがスタートです。

そして、2つ目の共通点が「トライ&エラー」を繰り返すということです。

スポーツで毎日練習していても思うようにいかないことがままあります。

そんな時大切なことが軌道修正することです。

目標に対して十分なな努力をしているのか、努力の方向性は合っているのか、環境は整っているか、日々のパフォーマンスを一定以上に保つことができているか、そもそも目標設定は適切か等考えて、都度修正していきます。

経営も全く一緒です。

都度修正をかけ、日々努力することを怠らずに、準備し備えるからこそ、目標にたどり着くし、達成した時の喜びはヤバいです!!!

努力することを努力だと思うと大変に感じますが、目標を達成するための手段ととらえれば見え方が変わるのではないでしょうか。

ボク自身、今日の仕事も大好きなスポーツも全力で楽しんでいきます!!!

篠原 継之助